スポンサー広告


--/--/-- --

先生の日記

☆お楽しみ会☆

2017/05/09 Tue

 
 新年度が始まって1ヶ月が経ちました。
 まだ涙がポロリとこぼれる子どももいますが、保育園の生活にも慣れてきて
 元気いっぱい笑顔で登園する子どもも増えてきましたよ

 先日、お楽しみ会がありました!

 こいのぼりくぐりをしたり

CIMG0455.jpg


 おかしのつかみどりをしたり

CIMG0460_20170509183710c62.jpg


CIMG0463.jpg



 くじびきをしたり

CIMG0462.jpg

CIMG0483.jpg



 自動販売機でジュースを選んで

CIMG0479.jpg



 れすとらんでお菓子も食べましたよ

CIMG0478.jpg

CIMG0474.jpg



 ゆり組さんもたくさんお手伝いしてくれましたよ
 ありがとう

 もうすぐ親子遠足ですね!
 良い天気になりますように



先生の日記

☆お別れパーティー☆

2017/03/10 Fri

少しずつ暖かくなり、もうすっかり春ですね
先日、みんなで思い出づくりに遊戯室でお別れパーティーをしました

各クラス、歌やダンスなど、楽しい出し物を披露しました


ひよこ、りす、ちゅうりっぷ組は手遊びをしました!

CIMG0610.jpg

CIMG0611.jpg

CIMG0621.jpg


もも組はダンスをしました!

CIMG0614.jpg


さくら組は合奏をしました!

CIMG0628.jpg


すみれ組、ばら組はクイズをしました!

CIMG0634.jpg

CIMG0637.jpg


うめ組はエイサーを踊りました!

CIMG0645.jpg


ゆり1組は歌をうたいました!

CIMG0649.jpg


ゆり2組はじゅげむを唱えました!ブンバボーン体操もしました!

CIMG0660.jpg


そして、あさみ先生、りほ先生がピアノで「海の声」を連弾しました
ゆり1、2組、そしてあや先生がピアノに合わせて一緒にうたいました
とってもすてきな音色と歌声でした

CIMG0656.jpg


見ている子どもたちも一緒にうたったり、体操をしたりと、とっても楽しそうでした!!
どのクラスの出し物も素敵でした


そのあとは、みんなが楽しみにしていたバイキングの時間です!!
ゆり1、2組さんが、お弁当箱にご飯やおかずを詰めてくれました

わくわくしながら並びに行きます

CIMG0670.jpg

CIMG0673.jpg


「何個いる?」「これ食べれる?」「どれくらい?」と一人ひとりに声をかけてくれて、とっても優しいお兄さん、お姉さんでした

そしてみんなでいただきまーす

CIMG0668.jpg

CIMG0675.jpg

CIMG0680.jpg

「おいしい!」と嬉しそうな子どもたち
みんなで食べるとさらにおいしかったね!!


今のクラスで過ごすのもあと少し。
残りも楽しく過ごそうね

続きを読む

先生の日記

☆豆まき☆

2017/02/06 Mon

2月3日、保育園で豆まきがありました

朝、園庭にこんな手紙が………

CIMG9994.jpg

なんと、鬼からの手紙でした!!
「うわーおにがくるー」と、子どもたちは大興奮!!


この日のために手作りした豆を、自分で好きな絵を描いたオリジナルのますに入れて、遊戯室に持って上がり、準備万端

まず、司会の先生から節分についてのお話がありました

CIMG0110.jpg

今年は北北西の方を見て恵方巻を食べるんだよ!
恵方巻はしゃべらずに食べると願いがかなうんだよ!
豆は自分の年の数+1つを食べるんだよ!

みんな静かに聞いていましたよ


次に「まめまき」、「おにのパンツ」の歌をうたいました

CIMG0114.jpg


先生たちによる「泣いた赤おに」のペープサートも見ました

CIMG0120.jpg

友だち思いの優しい赤おにと青おにのお話に、心が温かくなりましたね


そして、「おにはー外ふくはー内」と、かけ声の練習をしていると………

CIMG0121.jpg

CIMG0122.jpg

赤おに、黄おにがやって来ました!!

怖くて泣き叫ぶ子もいれば、がんばって鬼に立ち向かう子もいました


小さいクラスのお部屋にも来ました!!

CIMG9999.jpg

CIMG0004.jpg

怖くて怖くて、ほとんど豆を投げることができませんでした


怖かったけれど、楽しい豆まきになりました
みんなの中にいる、いじわる鬼やわがまま鬼、泣き虫鬼、いなくなっているといいですね
先生の日記

☆こままわし会☆

2017/01/30 Mon

先日、こままわし会が園内でありました
地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちも遊びに来て下さいました


小さいクラスの子どもたちは、ちょっぴり難しいので先生と一緒にまわしました
一人で上手にまわす子もいましたよ

CIMG9981.jpg

CIMG9964.jpg

CIMG9983.jpg


大きいクラスの子どもたちは、ひもを巻くことに夢中!
おじいちゃん、おばあちゃんがひもの巻き方、こまの持ち方、投げ方を丁寧に教えてくれました

CIMG9975.jpg

CIMG9973.jpg

CIMG9970.jpg


おじいちゃんがこまをまわして見せてくれました
とっても上手!すごい迫力でした!!
勢いよくまわるこまを見て、思わず拍手が起こりました

CIMG9966.jpg



おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました
教えてもらったおかげで、上手にまわせるようになりました
とっても楽しいこままわし会でした
先生の日記

☆ハイブリット戦士サムライガー公演☆

2017/01/18 Wed

先日、みんなのヒーロー、サムライガーが慈恵保育園にやってきました!!

「サムライガー!」と名前を呼び、まだかな?まだかな?と、ドキドキしながら待っていると………

CIMG0075.jpg

サムライガーとカワライダーの登場です
みんな大興奮

そして、「チャレンジ作戦」についてのお話を聞きました

CIMG0081.jpg


CIMG0083.jpg


CIMG0084.jpg


CIMG0086.jpg

①ゴミはゴミ箱に捨てよう!
②ゴミを分別しよう!
③ご飯は残さず食べよう!

みんな真剣に聞いていました。
ご飯を残さず食べたら、ゴミを減らすことができるんだって!
苦手なものも頑張って食べようね


するととつぜん………
エゴ魔人がやってきました

CIMG0089.jpg

CIMG0096.jpg

サムライガーとカワライダーが戦いました!
負けそうになったけど、みんなの応援もあって、みごとエゴ魔人をやっつけました

CIMG0099.jpg

とってもかっこよかったね


最後は○×クイズをしました

CIMG0102.jpg

CIMG0103.jpg

みんな「チャレンジ作戦」のお話をよく聞いていたので、大正解だったね
サムライガーとクイズができて、とっても楽しい時間になりました
サムライガー、また来てね

この日のことを、子どもたちに聞いてみて下さいね
お家でも、「チャレンジ作戦」ぜひやってみて下さい
