FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆大根収穫体験☆

2018/12/17 Mon

 
 12月14日(金)ばらぐみ、うめぐみが「姫路市農業振興センター」に行きました
 今回、自分たちで収穫したものを家に持って帰って食べてみよう!という
 食育の一環として大根の収穫体験をしましたよ!!
 

 バスの中では、「どのくらいの大根が掘れるかなぁ?」「宇宙に届くくらい大きいのちゃう?」という
 会話が聞かれました

 さぁ!楽しみにしていた大根収穫の始まり始まり~!!
 まずは、振興センターの方にお話を聞きました。

 CIMG0341.jpg


 今回掘る大根は「おでん大根」と言って、おでんに入れるのが
 1番おいしい食べ方だそうです!

 
 子どもたちも驚いていたのは、この畑の土には、姫路動物園にいる
 動物の「うんち」が肥料として使われている。ということでした!

 
 お話を聞いた後は、いよいよ収穫です!

 子どもたちは、「なかなか抜けへんなぁ!」「もう少しや!」
 と言いながら一生懸命大根を収穫していました

 CIMG0334.jpg


 みんな大きくておいしそうな大根を収穫でき、大喜びでした!!

CIMG0337.jpg


CIMG0338_20181217144246c84.jpg

 収穫のあとは、丘にのぼって遊んだり、ひまわり畑を散歩したりしました☆

 CIMG0340.jpg


CIMG0339.jpg


 とても貴重な体験ができた1日でした
 農業振興センターの方、ありがとうございました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。