
--/--/-- --


☆七夕会☆

2017/07/20 Thu

7月7日(金)七夕会がありました。

まず、司会の先生からのお話で,
野菜を飾る理由や、笹飾りに込められた思いなどを聞きました☆

CIMG0896_20170801171503645.jpg

昔は七夕がお盆だったそうです☆

野菜→お盆にご先祖様がきゅうり(馬)に乗ってみんなのところに会いに来る。
    そして、お盆が終わるとなすび(牛)に乗って帰っていく。
笹飾り→吹き流し・・・お裁縫が上手になるように
       星   ・・・願い事が空まで届きますように


などたくさんのことを知ることができました


みんな真剣な表情でお話を聞いていましたよ!

そのあと、みんなで「きらきらぼし」「たなばた」「おほしさま」の
歌を歌いました
みんなの優しく元気な歌声が織姫と彦星に届いているといいですね

CIMG0897_2017080117153132c.jpg


最後は、先生たちによる「たなばた」の影絵を見ました☆

CIMG0901_201708011715218e6.jpg

CIMG0898_2017080117151126e.jpg


「すごーい!」「キレイ~」と子どもたちは楽しそうに見ていましたよ!
この日、織姫と彦星はかささぎの橋の上でどんなお話をしたのでしょうね

