☆こままわし会☆

2017/01/30 Mon

先日、こままわし会が園内でありました
地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちも遊びに来て下さいました


小さいクラスの子どもたちは、ちょっぴり難しいので先生と一緒にまわしました
一人で上手にまわす子もいましたよ

CIMG9981.jpg

CIMG9964.jpg

CIMG9983.jpg


大きいクラスの子どもたちは、ひもを巻くことに夢中!
おじいちゃん、おばあちゃんがひもの巻き方、こまの持ち方、投げ方を丁寧に教えてくれました

CIMG9975.jpg

CIMG9973.jpg

CIMG9970.jpg


おじいちゃんがこまをまわして見せてくれました
とっても上手!すごい迫力でした!!
勢いよくまわるこまを見て、思わず拍手が起こりました

CIMG9966.jpg



おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました
教えてもらったおかげで、上手にまわせるようになりました
とっても楽しいこままわし会でした

☆ハイブリット戦士サムライガー公演☆

2017/01/18 Wed

先日、みんなのヒーロー、サムライガーが慈恵保育園にやってきました!!

「サムライガー!」と名前を呼び、まだかな?まだかな?と、ドキドキしながら待っていると………

CIMG0075.jpg

サムライガーとカワライダーの登場です
みんな大興奮

そして、「チャレンジ作戦」についてのお話を聞きました

CIMG0081.jpg


CIMG0083.jpg


CIMG0084.jpg


CIMG0086.jpg

①ゴミはゴミ箱に捨てよう!
②ゴミを分別しよう!
③ご飯は残さず食べよう!

みんな真剣に聞いていました。
ご飯を残さず食べたら、ゴミを減らすことができるんだって!
苦手なものも頑張って食べようね


するととつぜん………
エゴ魔人がやってきました

CIMG0089.jpg

CIMG0096.jpg

サムライガーとカワライダーが戦いました!
負けそうになったけど、みんなの応援もあって、みごとエゴ魔人をやっつけました

CIMG0099.jpg

とってもかっこよかったね


最後は○×クイズをしました

CIMG0102.jpg

CIMG0103.jpg

みんな「チャレンジ作戦」のお話をよく聞いていたので、大正解だったね
サムライガーとクイズができて、とっても楽しい時間になりました
サムライガー、また来てね

この日のことを、子どもたちに聞いてみて下さいね
お家でも、「チャレンジ作戦」ぜひやってみて下さい

☆たこあげ会☆

2017/01/18 Wed

先日、たこあげ会がありました!
いいお天気で風もあり、たこあげ日和でした

ひよこ、りす組は園庭でたこあげをしました

CIMG0063.jpg


CIMG0066.jpg

ちょっぴり難しかったけど、一生懸命走りました!
風の力でよく上がっていましたよ


もも、ちゅうりっぷ組とすくすくのお友だちは北細江公園に行きました

CIMG0068.jpg


CIMG0069.jpg

広い公園でのびのびとたこあげを楽しんでいましたよ


さくら、すみれ、ばら、うめ、ゆり1、2組は津田公園に行きました!

CIMG9932.jpg


CIMG9934.jpg

この日はとても風が強く、たこが飛んで行ってしまうこともありましたが、みんな夢中で楽しんでいましたよ
高く上がっておもしろかったね

おじいちゃん、おばあちゃんがたくさん教えに来て下さいました
ありがとうございました