☆クリスマス会☆

2016/12/22 Thu

今日は、待ちに待ったクリスマス会がありました
朝から、「サンタさん来るかなあ?」と、ドキドキわくわくの子どもたち

各クラス、手作りのバンダナをつけて、クリスマス会の始まり始まり~

CIMG0043.jpg

まずは、司会の先生からクリスマスについてのお話を聞きました
みんなとっても真剣に聞いていましたよ

話を聞いたあと、サンタさん来てくれるかなあ?とみんなで話をしていると………
シャンシャンシャン
鈴の音が聴こえてきて、外からサンタさんがやって来ました!!

みんな目をキラキラ輝かせ、「わあ~!サンタさんだ~っ!」と大喜び
そして、せっかく来てくれたのでサンタさんに質問をしました

CIMG0044.jpg

CIMG0045.jpg

「サンタさんの家はどんな家?」
………この服のように赤色の家じゃよ

「トナカイはどこに住んでいるの?」
………林の中じゃよ

など、たくさん答えてくれました


それから、ゆり1組、2組のみんなから合奏のプレゼントがありました
とっても上手だったね

CIMG0047.jpg


そのあとは、先生たちからベルの演奏のプレゼントがありました
きれいな音色でしたね

CIMG0051.jpg


最後はサンタさんからプレゼントをもらいました

CIMG0053.jpg


サンタさん、来てくれてありがとう
来年もまた来てね

☆だいこんの収穫体験☆

2016/12/19 Mon

先日、ばら組、うめ組で姫路市農業振興センターへだいこんの収穫体験に行ってきました

いざ、出発!バスの中では「だいこん大きすぎて袋に入らへんかったらどうする?」
「おうちでたくあん作ってもらうんや!」と、子どもたちはとてもワクワク


CIMG9861.jpg

だいこんの抜き方を教えていただき、自分たちでさあ抜くぞ、と気合い十分!!
みんなどれが一番大きくて太いだいこんか真剣に選び、だいこんが抜けた時はとびっきりの笑顔を見せてくれましたよ

CIMG9886.jpg


CIMG9874.jpg


収穫体験後は、農業振興センターの中を少し散歩しました。
「冬なのにひまわりが咲いてる!」と子どもたちは驚き、「ひまわりのトンネルー!」と言いながらひまわりの間をくぐったり、丘の上に登って景色を見たりして楽しみました

CIMG9920.jpg


CIMG9913_201612191827411b8.jpg


CIMG9926.jpg

とっても楽しい一日になりました

☆檀特山 山登り☆

2016/12/15 Thu

12月15日に、ゆり1・2組で勝原区にある檀特山に山登りに行きました

良い天気の中、山登りに出発!
頂上でおにぎりを食べるのを楽しみに、みんな張り切っていました

DSC_0140.jpg

弱音をこぼす子がいるかな・・・?と心配していましたが、「楽しいなぁ!」、「はやくてっぺんに行きたいな!」と、楽しく会話をしながら歩くことができました

30分かけて歩き、ついに頂上に到着

C360_2016-12-15-10-47-02-475.jpg

IMG_5295.jpg

目の前に開けた景色に声をあげる子どもたち!
そして、待ちに待ったおにぎりの時間

IMG_2286.jpg

IMG_3982.jpg

頑張って登ったあとにみんなと食べるおにぎりは、特別おいしかったね

その後は、新幹線を見つけたり、飛行機をみたり・・・

IMG_7031.jpg

この岩のでこぼこは、聖徳太子が馬で山に登ったときに、馬の蹄で出来たものといわれているそうで、子どもたちも真剣に話を聞いていました

IMG_1804.jpg

山から降りるときは、落ち葉のシャワーで遊んだりしました!

DSC_0165.jpg


とても楽しい一日になりました!
またお家からも山登りに行ってみてくださいね