☆豆まき☆

2016/02/09 Tue

2月3日は豆まきでした

朝、園庭にこんな手紙が落ちていました

CIMG8509.jpg


「鬼がくるよ!!!」 と朝から大興奮の子どもたち

そして遊戯室での司会の先生からのお話です


CIMG8498.jpg


今年は南南東の方をみて恵方巻を食べるんだよ
食べるときはお話をしてはいけないんだよ
などと恵方巻についてのお話をしてくれました

真剣にお話を聞いていましたよ

心の中のわがまま鬼や、泣き虫鬼、怒りんぼ鬼や、イヤイヤ鬼
などの鬼がいなくなるように豆まきをして追い出そう!!と
みんなで心に決めました


そして鬼に聞こえるように大きな声でうたいました


CIMG8499.jpg


先生たちによる ”ないたあかおに” のペープサートを見て


CIMG8501.jpg


豆まきの練習をしました


CIMG8505.jpg


そうこうしてるうちに鬼が、、、


CIMG8507.jpg


怖くて泣いてしまう子どももいれば
勇敢に豆まきをする子どももいました

今回の豆まきで心の中の鬼がいなくなっていたらいいですね

☆こままわし会☆

2016/02/05 Fri

先日、こままわし会が園内でありました

好きな絵をかいた世界にひとつだけのこまをもって
みんな嬉しそうでした


小さいクラスの子どもたちも先生のまねっこをして
こままわしに挑戦

CIMG8437_201602051819339c9.jpg


CIMG8432.jpg


大きいクラスの子どもたちはひもを巻くことに夢中なようでした


CIMG8423.jpg


思い通りにならなくてうまくいかないときもありましたが、
まわせたときには友だちと競争をしたり
まわっているこまの見せ合いっこをしたりしましたよ


CIMG8425.jpg


CIMG8429.jpg


CIMG8428.jpg


とても楽しいこままわし会でした