☆クリスマス会☆

2015/12/25 Fri

先日、クリスマス会がありました

それぞれオシャレな手作りのバンダナをつけた子どもたち
「サンタさん来てくれるかな」と期待して待っていました


CIMG8324_20151225072935d91.jpg


司会の先生からクリスマスについてのお話を聞いていると・・・


CIMG8322_20151225072945a02.jpg


遊戯室の外から
シャンシャンシャン

サンタさんがやってきました


CIMG8338.jpg


子どもたちは大喜び

せっかくサンタさんに会えたので質問をしてみました


CIMG8335.jpg


「サンタさんはいつ寝るの?」

・・・みんなと同じように夜に眠って、プレゼントをわたしに行く時期だけ
夜起きて大忙しなんじゃ

と答えてくれました


それからみんなからのお歌のプレゼント


CIMG8340_201512250738271e9.jpg


そして先生からのベルの演奏のプレゼント


CIMG8446.jpg


マジシャンのエムさんとピエロくんも遊びに来て
マジックを披露してくれました


CIMG8455.jpg


そのあとはサンタさんにプレゼントもらいましたよ


CIMG8458.jpg


サンタさん、楽しい時間をありがとう

また来年も来てね

☆だいこんの収穫体験☆

2015/12/22 Tue

先日、ばらぐみとうめぐみで、姫路市農業振興センターへ、だいこんの収穫体験に行ってきました

畑に着くと、たくさんのだいこん!

だいこんは、掘るのではなく真上に抜く!ということを教えていただき、一人一本収穫しました。

大きなだいこんで、子どもたちは苦戦
でも、抜けるとみんな大喜びでした


CIMG8443.jpg


CIMG8444.jpg


帰りのバスでは、どうやって食べようかみんな楽しそうに考えていましたよ
新鮮なだいこんで、葉っぱも食べられるということ…
みんな、お家で食べたかな?


楽しい思い出ができた一日でした


CIMG8437.jpg


CIMG8442.jpg

☆もちつき☆

2015/12/15 Tue

先日もちつきがありました


CIMG8378.jpg


「よいしょー!よいしょー!」 「ぺったんぺったん!」
と元気な声でおもちをつきましたよ


各クラスのお部屋での様子です


CIMG8368.jpg


CIMG8370.jpg


CIMG8374.jpg


CIMG8377.jpg


CIMG8380.jpg


CIMG8383.jpg


CIMG8384.jpg


CIMG8387.jpg


CIMG8389.jpg


きなこもち、五目汁は大人気で、あんこのおもちも食べましたよ

みんなでおもちをついて楽しいもちつきになりました

☆手作りおやつ☆

2015/12/08 Tue



今日のおやつは新メニュー
姫路名物の ”アーモンドトースト”


CIMG8283_201512081726356c5.jpg


給食の先生がたくさんのパンを切ってアーモンドバターをぬって
焼いて下さいました


CIMG8285.jpg


お昼寝から起きたあとの子どもたちは大喜び

「おいしい~」 「なんか甘いにおいがする!」
と言いながらおいしく食べましたよ


CIMG8291.jpg


CIMG8294.jpg


一番小さいクラスの子どもたちもみんな完食しました
子どもたちに大人気のおやつになりそうです

今度の手作りおやつが楽しみですね