☆おまつりごっこ☆

2015/10/22 Thu

先日、地域のお祭りがありましたね
実際のおみこしをみて、お友だちや先生と相談し
おみこしを作りました!

いよいよおまつりごっこの日。
朝からゆりぐみさんが太鼓を叩き、子どもたちは大喜び


太鼓を先頭にして加茂の明神さんへ出発です


CIMG8156.jpg


各クラスのおみこしです


CIMG8178_201510221751236d5.jpg


CIMG8177.jpg


CIMG8176.jpg


CIMG8172.jpg


CIMG8173.jpg


CIMG8174.jpg


CIMG8175.jpg


CIMG8170.jpg


おさいせんを入れて、お参りしました

小さいクラスの子どもたちもお参りをしましたよ


CIMG8184.jpg


帰り道も 「ヨーイヤサー!!」 と元気に声をだしながら歩きました
長い距離だったけど頑張って歩いたね

良いお天気になり、楽しいおまつりごっこでした

☆ハイブリット戦士サムライガー公演☆

2015/10/06 Tue

先日の運動会は少し汗ばむほどの良いお天気でしたね
子どもたちの笑顔もキラキラ輝いていました。
たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました


そして
みんなのヒーロー、サムライガーがこの慈恵保育園にやって来ました


みんなでサムライガーへの応援のかけ声の練習をして、準備万端。


CIMG8122.jpg


ついにサムライガーとカワライダー、エゴ魔人の登場です


CIMG8124.jpg


驚いて泣き出す子どももいました

それでもサムライガーやカワライダーが負けそうになったとき
みんなで 「頑張れ!」 と応援をしました


CIMG8128.jpg


CIMG8123.jpg


エゴ魔人をやっつけてくれましたよ


その後、「カエルはミミズを食べるか?」 などの
○×クイズをして生き物の絵がたくさんでてきました


CIMG8132.jpg


CIMG8131.jpg


そして 「ありがとうさくせん」 について一緒に勉強しました

・みんながおいしいごはんを食べられるのは生き物たちがたくさんいて、
そのおかげで元気に過ごすことができているんだよ!
・ごはんの前には、”いただきます” 食べたら、”ごちそうさま”を言おう!
・ごはんは残さず食べよう!

とたくさんお話をしてくれましたよ

みんな真剣にお話をきいていました。


CIMG8130.jpg


サムライガーとの楽しい時間はあっという間!

そして給食の後には、
「残さず食べたで!」 「ごちそうさま、ちゃんと言ったんや!」 と
教えてくれる子どももいました

お家でもこの日のことを聞いてみてくださいね。


サムライガーありがとう