☆プール開き☆

2015/07/14 Tue


予定していたプール開きの日はあいにくの雨だったので
次の日に行いました


子どもたちは 「はやく入りたい!」「たのしみやなぁ」
と嬉しそうにプールバックを持って登園していました


プールに入る前にまずは園長先生からのお話です。

CIMG7782.jpg


CIMG7783.jpg


「押さない」「走らない」「飛び込まない」ということを実際に
園長先生と秀二先生が見本となっていただきました


CIMG7785.jpg


子どもたちはしっかり覚えたようでみんなで何度も確認をしました!

それから怪我をしませんようにとプールにお清めの塩をまいて、
子どもたちみんなの頭にもまいてもらいました


CIMG7791.jpg


CIMG7786.jpg


CIMG7787.jpg


CIMG7788.jpg


この日から子どもたちは嬉しそうにプール遊びをしています

これから暑い日が続くので、水の気持ち良さを共に感じながら
楽しく過ごせたらなと思います

☆七夕会☆

2015/07/14 Tue


7月6日月曜日には七夕会がありました

まずは司会の先生からのお話です!

笹に笹飾りやお願い事を飾る理由や、
七夕の日の給食のメニューについてのお話がありました



CIMG7768.jpg


CIMG7769.jpg


みんな真剣な表情でお話を聞いていましたよ

その後、みんなで歌をうたいました


CIMG7771.jpg


元気な声が空高くの織姫と彦星に届いているといいですね、、、

最後は先生たちによる ”たなばた” の影絵をみました


CIMG7773.jpg


CIMG7776.jpg


「うわ~きれい~」「せんせ~、おもしろかった!」 と
一人ひとり、思いを言葉にしてたくさんお話をしてくれました

なんだかとても楽しい七夕会となりましたよ

☆七夕参加☆

2015/07/09 Thu


7月4日土曜日には七夕参加がありました
いつものようにおやつを食べたり、絵本を見たり、歌をうたったりする姿をこの日はお家の方にみていただきました。

親子でわらべうたをして触れ合い、子どもたちもお家の方もにこにこ笑顔で
私たち保育士も楽しくわらべうた遊びをしました


CIMG7731.jpg


CIMG7735_201507091752033ea.jpg


CIMG7740.jpg


4、5才児さんは鍵盤ハーモニカの演奏をしました


CIMG7726_20150709175047753.jpg


CIMG7737.jpg


CIMG7723 - コピー


製作では小さいクラスの子どもたちもお家の方と一緒に絵を描いたり
のりを使ったりして、たくさんの笹飾りを作りました


CIMG7763.jpg


CIMG7749.jpg


CIMG7756.jpg


最後は笹飾りや、お願い事をかいた短冊を笹に飾りました
みんなのお願い事が叶いますように、、、

たくさんのお家の方にご参加いただきありがとうございました