☆豆まき☆

2015/02/06 Fri

2月3日、節分の日に慈恵保育園では豆まきがありました!
「鬼さん来るかなぁ?」と言いながら、この日のために豆を作って準備しました
その豆を持ってあがり、豆まきが始まりました

最初に先生から節分についてお話がありました

CIMG7315.jpg

大豆に関するクイズもあって盛り上がりました
次に「豆まき」、「鬼のパンツ」のうたを歌いました

CIMG7321.jpg

先生たちによる、「泣いた赤おに」のお話もありました

CIMG7325.jpg

友だち思いの赤おにくんと青おにくん
心が温かくなるお話に、子どもたちはじっと耳を傾けていましたよ

そして、鬼さん本当にくるのかな?来ないのかな?と話していると、
ドンドンドン!とドアをたたく音がして・・・

CIMG7327.jpg

赤おに、黄おにがやってきました
急いで豆を手に取り、鬼に向かって投げる子どもたち!

CIMG7330.jpg

CIMG7333.jpg

泣き叫ぶ子もいれば、笑顔で鬼に向かっていく子もいました

CIMG7335.jpg

みんなのお腹にいる泣き虫オニやわがままオニ。
豆まきをしたので、もうどこかにいってしまったかな

おやつには、自分の歳に1つ足した数の豆を食べましたよ
1粒1粒、大切に食べていました

泣いたり、笑ったり、とっても楽しい1日になりました

☆こままわし会☆

2015/02/02 Mon

たこあげ会に続いて、こままわし会がありました
地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちも遊びに来てくださいました
かるた会にも来てくださっていたので、「あ!おじいちゃん久しぶり!」と話をする子どももいました

CIMG7284.jpg


CIMG7285.jpg

CIMG7288.jpg

ヒモを巻くのに苦戦しましたが、おじいちゃんが優しく教えてくれました

CIMG7293.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんはこまを回すのがとっても上手!
勢いよく回るコマをみて、思わず歓声があがりました

最後にお礼の歌をプレゼントしました

CIMG7297.jpg

一人で回せるようになって自信をつけた子どもたち
またお家でも一緒に遊んでみてくださいね

☆たこあげ会☆

2015/02/02 Mon

先日、雨で延期になっていた、たこあげ会がありました

ひよこ、りすぐみは、園庭でたこあげをしました!

CIMG7302.jpg

CIMG7295.jpg

ちょっぴり難しかったけど、楽しかったね

もも、ちゅうりっぷぐみは北細江公園にいきました!

CIMG7277.jpg

CIMG7278.jpg

少しずつ上手にあがるようになって嬉しかったね

さくら、すみれ、ばら、うめ、ゆりぐみは津田公園に行きました!

CIMG7282.jpg

CIMG7280.jpg

途中でアメを食べて休憩もしました

CIMG7287.jpg


CIMG7289.jpg

CIMG7292.jpg

CIMG7291.jpg


風のおかげもあって、たこが空高くあがって嬉しそうでした
おじいちゃん、おばあちゃんも来てくださってありがとうございました