☆クリスマス会☆

2014/12/25 Thu

先日、みんなが待ちに待っていたクリスマス会がありました
サンタさん来てくれるかなぁ?と期待でいっぱいの子どもたち

色々な飾りをつけたバンダナをかぶって準備はオッケー!
まず最初はクリスマスについてお話を聞きました

CIMG7202.jpg

クリスマスはイエス様のお誕生日なんだね

話を聞いたあと、サンタさんが来てくれるかなぁ?とみんなで話していると
・・・・シャンシャンシャン
鈴の音が聴こえてきて、サンタさんがやってきました

CIMG7203.jpg

みんな目がキラキラしていました
せっかくサンタさんに会えたので、サンタさんに質問をしました!

CIMG7207.jpg

CIMG7208.jpg

トナカイはどうして空を飛ぶの??
・・・サンタさんのトナカイはクリスマスだけ魔法をかけて飛ぶことができるんだって
たくさん教えてくれてありがとう!

お礼に歌をプレゼントしました

CIMG7210.jpg

そのあとは、先生たちからベルのプレゼントがあったり

CIMG7212.jpg

ピエロも登場しましたよ

CIMG7221.jpg

CIMG7225.jpg

楽しいダンスをありがとう!

最後はサンタさんからプレゼントをもらいました

CIMG7227.jpg

サンタさん、慈恵保育園に遊びに来てくれてありがとう
来年もまた来てね

☆もちつき☆

2014/12/06 Sat

今日はみんなが楽しみにしていたおもちつきがありました!
寒い中、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが来てくださいました

エプロンをして、順番におもちをつきました

CIMG7159.jpg

「よいしょー!」「ぺったんこー!」の元気な掛け声が園庭に響きました

CIMG7175.jpg

CIMG7196.jpg

おじいちゃんやおばあちゃんもお餅をついてくださいました
力強くお餅をつく姿に子どもたちは目をキラキラさせていました

次はお餅を丸めます

CIMG7155.jpg

CIMG7156.jpg

CIMG7108.jpg

CIMG7179.jpg


小さいクラスの子どもたちも、とっても上手でした

自分で丸めたお餅はお家にもって帰りました!
自分で作ったお餅は一段と美味しいでしょうね

最後はみんなで作ったお餅と五目汁を食べました

CIMG7174.jpg


CIMG7163.jpg


CIMG7180.jpg

CIMG7199.jpg

みんなと一緒に食べると、とてもおいしいね
たくさんおかわりしていました!

とても賑やかなおもちつきでした
来年も楽しみだね