☆サムライガー公演☆

2014/08/29 Fri

みんなだいすき、サムライガーが慈恵保育園にきてくれました

まずはカワライダーの登場!

CIMG6833.jpg

怖がっているお友だちがいたら助けてあげようね!と約束しました

すると・・・エゴ魔人がやってきました!!!

CIMG6836.jpg

ビックリして泣き出す子もいました

エゴ魔人がいなくなると、みんなが待ちにまったサムライガーの登場

CIMG6838.jpg


「いちごさくせん」について一緒にお勉強しました
指1本でスイッチポチ!部屋から出るときは電気を消そうね!
指5本で蛇口キュッキュ!水は出しっぱなしにせずに止めようね!

CIMG6839.jpg

CIMG6846.jpg

みんな真剣な顔で聞いていましたよ
するとまたまたエゴ魔人が現れました!

CIMG6843.jpg

みんなの応援もあり、サムライガーがエゴ魔人をやつけてくれましたよ

そのあとは楽しいクイズもありました

CIMG6850.jpg

サムライガーとクイズができて、とっても楽しい時間になりました

その後、給食の用意をしていると、「蛇口はキュッキュ!やんな!」と言って手を洗う子どもたちもいました
お家でも色々なエコを子どもたちとやってみてくださいね

☆交通安全教室☆

2014/08/22 Fri

今日は交通安全教室がありました!
市役所のおじさんが、信号や絵を使って交通ルールについてお話してくれました

CIMG6811.jpg

いろんなクイズもあって、とっても楽しく聞けました!

CIMG6813.jpg

そのあとは、みんなで交通安全に関するDVDを見ました

CIMG6815.jpg

最後に警察のお姉さんからお話を聞きました!
みんな近くで見る警察官の方に、目をキラキラさせていました

CIMG6817.jpg

道路に飛び出さない、お家の人と手をつないで歩くなど、丁寧にお話してくれました!

また、これを機会におうちでも交通安全についてお話できるといいですね

これから、運動会に向けて公園練習も始まります!
みんなで交通ルールを守って歩けるようにしていきたいです

☆プール遊び☆

2014/08/05 Tue

台風が近づいてきて、お天気が心配ですね
今日は各クラスのプール遊びの様子をお伝えします

ひよこぐみ。
水にも慣れて、最近やっとみんなで楽しめるようになりました

CIMG6759.jpg

りすぐみ。
ジョウロやペットボトルで水遊びをしましたよ

CIMG6786.jpg

ももぐみ。
ワニさん歩き、とっても上手になりました

CIMG6760.jpg

ちゅうりっぷぐみ。
みんなで肩や顔にお水をかけて遊びました

CIMG6774.jpg

さくらぐみ。
水のかけあいっこ、とっても楽しそうですね

CIMG6763.jpg


すみれぐみ。
みんなで泳いで気持ちよさそう

CIMG6756.jpg

ばらぐみ。
バタ足もこんなに上手になりました

CIMG6781.jpg

うめぐみ。
ビートバンを使って泳ぐ練習もしましたよ

CIMG6791.jpg

ゆりぐみ。
さすが年長さん!水しぶきがカメラにかかりそうなぐらい、元気いっぱいでした

CIMG6792.jpg

あと3回になってしまったプール遊び!
いいお天気になって、楽しい思い出ができますように