☆お泊り保育 2日目☆

2014/07/25 Fri

お泊り保育2日目は、朝の体操・散歩から始まりました



CIMG6533.jpg

CIMG6557.jpg


朝ごはんを食べて

CIMG6592.jpg


科学館へ行きました!

CIMG6841.jpg


みんなが楽しみにしていた、プラネタリウムをみましたよ
お星さま、キレイだったね

帰りのバスは、みんなぐっすり眠っていました

CIMG6848.jpg

家族と少しの間お別れをして、寂しくなることもあったね!
でも、お友だちや先生と過ごした2日間で、少したくましくなった気がします
素敵な思い出ができてよかったね

CIMG6684.jpg

☆お泊り保育 1日目☆

2014/07/25 Fri

先日、ゆりぐみの子どもたちが星の子館へお泊り保育にいきました

初日は残念ながら、朝から雨が...
そこで!急遽、姫路水族館へ行くことになりました

パネルで記念撮影をしたり

CIMG6233.jpg

いろいろな展示物をみたり

CIMG6147.jpg

ヒトデやウニも触りましたよ!
みんなとても楽しそうでした

水族館を楽しんだあとは、姫路科学館へ!

CIMG6579.jpg


お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当、おいしかったね

お腹がいっぱいになったあとは、科学館の展示物を見て回りました!

CIMG6589.jpg

CIMG6290.jpg

CIMG6657.jpg

そのあとは、坂道をのぼって子どもの館へ!
ままごとをしたり、お化け屋敷に入ったりしました
みんな大泣きしながらもゴールできましたよ

そしてついに星の子館に到着!
みんなでご飯を食べたり、お風呂に入ったり
空が暗くなってからは、天体観測をしました

CIMG6740.jpg

曇り空でしたが、土星を見ることができました

CIMG6793.jpg


そして、子どもたちは夢の中へ

CIMG6456.jpg

お友だちが一緒だったので、寂しくなかったね
みんなグッスリ眠っていました

☆プール開き☆

2014/07/16 Wed

暑い日が続き、子どもたちは大喜びで水遊びや泥あそびを楽しんでいます

9日からは待ちにまったプール遊びが始まりましたね
初日にはプール開きがありました
「はやく入りたい!」「楽しみやなぁ!」と、ドキドキでいっぱいの子どもたち


CIMG6053.jpg

まず園長先生から、プールでは「走らない」「押さない」「飛び込まない」という、大切なお約束について話がありましたよ!
子どもたちも一緒に声を合わせて、3つの約束を確かめていました

CIMG6054.jpg

そのあとは、みんなが怪我なく楽しくプール遊びができるように、塩をまいてお清めをしました

まずはプールに

CIMG6057.jpg

続いて子どもたちに

CIMG6058.jpg

先生たちもお清めをしましたよ

CIMG6059.jpg

みんなが怪我なく無事にプール遊びができるといいですね
また、楽しいプール遊びの様子をお伝えしますね

☆七夕会☆

2014/07/16 Wed

7月7日、織姫と彦星が1年に一度だけ会えるそんな日に、慈恵保育園では七夕会がありました

CIMG6046.jpg

まずはじめに、司会の先生から七夕のお話がありました!
笹飾りにはどんな想いが込められているのか、子どもたちは真剣に聞いていましたよ

CIMG6042.jpg

お話のあとは、みんなで「きらきらぼし」、「たなばたさま」、「おほしさま」を歌いました

CIMG6050.jpg


みんなの元気な歌声は、織姫と彦星に届いたかな

そして最後は、先生たちによる「たなばた」の影絵を見ました

CIMG6051.jpg

CIMG6052.jpg

とてもきれいで、子どもたちもじっと見ていましたよ!
「先生たち上手やった!」、「織姫と彦星、会えてよかった~!」など、たくさんの嬉しい声を聞くことができました
みんなの願い事、叶うといいですね

平成26年度の報告書を公開致しました。

2014/07/10 Thu

平成26年度の報告書をホームページに公開致しました。

http://www.jikei-hoikuen.com/about/index.html