☆豆まき☆

2014/02/06 Thu

毎日とっても寒く、今日は雪もちらちら降っていましたね
今週は節分の豆まきがありました!

朝から「鬼来るから行きたくない~!」と泣いていた子もいたみたいです

そんな豆まきでは、まず司会の先生から節分についてのお話を聞きました!
節分って、実は一年に四回もあるらしいですよ!豆知識ですね

CIMG5608.jpg

そのあとは、先生たちによる「泣いたあかおに」のペープサートを見ました!
優しい鬼のお話を聞いて、そんな鬼もいるんだなあと真剣な表情の子どもたちでした。

CIMG5610.jpg

CIMG5611.jpg

そして、みんなで鬼が来た時のために豆まきの練習をしていました

すると…

ついにみんなが恐れていた鬼が!!!!!

CIMG5613.jpg

鬼に立ち向かう子、泣き叫ぶ子、茫然と立ち尽くす子などみんなそれぞれでした!

CIMG5623.jpg

みんな「おには~そと~ふくは~うち~」と、
おなかの中の泣き虫鬼、いじわる鬼を追い出すために一生懸命豆をまきました

CIMG5624.jpg

これでみんなの中の悪い鬼は退治できたかな?
鬼さんとっても恐いけど、みんなのために来年もじけい保育園に来てくださいね!