☆公園遠足☆

2012/11/09 Fri

今日は各公園にどんぐり拾い

水筒を持ってとリュックを背負って
さぁ!!出発

ひよこ・りす組さんは午前のおやつを食べてから
出発しました


hiyoko.jpg


りすおやつ

さくら・すみれ・ばら・うめ・ゆり組は津田公園に。


もも・ちゅうりっぷ組は船場川東公園に。


ひよこ・りす組は加茂公園に。


車が通る道も手をつないで、しっかり歩きました。

ちゅう道




公園に着いて、どんぐり拾い開始!!


「こんなとこにあるで~」

さくらどんぐり



「こんな大きいのあったよ!!」

ゆりどんぐり



と、あちこちで楽しそうな声が聞こえてきました


どんぐりの他にも、きれいな葉っぱや松ぼっくりも拾いました。


うめ公園

袋の中は実りの秋でいっぱい


どんぐりを拾った後は少し公園であそびました

ばら公園



お昼は焼きそばパン

「めっちゃおいし~

ももごはん



「焼きそばはいっとう

すみれどんぐり



外で食べる給食室さん手作りのパンは
とってもおいしかったです

おかわりもい~っぱいしたよ


帰りも長い道のりを
眠気や疲れと戦いながら帰ってきました


すみれ帰り


お家にたくさんどんぐりをを持って帰るので、
また、お話をきいてみてくださいね








☆平成24年度第1回保幼交流会☆

2012/11/01 Thu

急に風が冷たくなってきましたね

昨日、来春1年生になるゆり組が、
飾磨小学校区の幼稚園・保育園と交流をしに、
飾磨幼稚園に出かけました
参加したのは、飾磨幼稚園、飾磨保育所、めぐみ保育所、慈恵保育園の4つの園でした

保幼

飾磨幼稚園の園長先生に、
「み~んなまとめて、『なかよししかまっこ』やね」と、
名前をつけていただきました。



みんなで大玉ころがしをしたり

大玉


リレー幼


リレーをしたりしました

リレー抜く




その後は、園庭で自由に遊びました

スクーターに乗ったり、
おみこしを担いだり

みこし


高い所も平気だよ

園庭



サーカスみたいにクルッて回れるよ

うんてい


みんなとてもいい笑顔で過ごしました

帰り


次の保幼交流会は1月です。
楽しみですね