☆おいもほり☆

2012/10/31 Wed

日に日に肌寒くなり、葉っぱもきれいに色づいてきました

先日の10月22日に加古川の県立農業高校までいもほりに行きました

お弁当、おやつをリュックに入れて
さぁ!!出発

バスの中では、
「頑張ってお母さんの分のいもも掘ったるんや!!」
と、気合十分

また、「お弁当からあげ入れてもろたんや~」
と、お弁当を楽しみにしている子も


畑に着き、先生に
スコップを配ってもらい、いもほりスタート

いもうめ


みんな夢中で、掘ってました
いもの姿が土から見えると、
「あった~!!」と、大興奮!!

すぽっと抜けると、とっても嬉しそうな笑顔があふれていました

いもゆり


重いおいももなんのその
しっかり自分で持って帰ってきました。

お弁当は、日岡山公園で食べました。
外で食べるお母さんの手作り弁当は、
とってもおいしそうでした


ひよこ・りす組さんは保育園でおいもほりを楽しみました

砂場においものつる登場~

いもひよこ

おいものついたつるを興味津々引っ張っていましたよ

りすいも




お弁当もテラスで食べました
みんなもりもり食べていましたよ

弁当


弁当りす


とっても楽しい1日になりました

☆おまつりごっこ☆

2012/10/12 Fri

恵美酒・津田神社のお祭りは終わりましたが、まだまだあちこちで太鼓の音が響く今日この頃。
保育園では、各クラス手作りの屋台を作り、加茂の明神さんまで
おまつりごっこをしました

ゆり組さんが交代で太鼓をたたき、先導して
さぁ出発ッ!!

ゆり太鼓

ume.jpg



「ヨーイヤサーッ!!」と掛け声もバッチリ

ひよこ・りす組は乳母車に飾りをしました
はちまき姿もよく似合ってます

ひよこお祭り



道中も元気な掛け声が響きました

ゆり祭り



明神さんに着くとみんなでお参りをし、写真を撮りました

お参り



保育園に帰り、園庭で練り合わせ

練り合わせ



地域の祭りに負けないくらい、盛大なお祭りになりました

☆お月見団子作り☆

2012/10/01 Mon

昨日は十五夜。

台風の影響でお月様が見れるかどうか心配でしたが、きれいなお月様が
見ることができましたね

保育園では今日、みんなでお月見団子作りをしました。

エプロンをして、みんな準備万端!やる気満々!!

先生がちぎった団子のタネをもらい
上手に手のひらでコロコロ。

小さいクラスのお友達もコロコロ。

もちひよこ

もちもも

もちちゅうりっぷ



大きなクラスのお友達は外で泥団子作りをしてるので、慣れた手つきでコロコロ。

もちさくら

もちすみれ

もち<br />ばら

もちうめ



出来上がったお団子はきなこを付けて食べました。
小さいクラスは午前のおやつに

もちりす

大きいクラスは食後のデザートに

もちゆり

沢山できて、いっぱいおかわりもしました

お家でもまた作ってみてくださいね
ちなみに今日のお団子は白玉粉で作りました。
簡単で子ども達と楽しく作れますよ