☆敬老参加☆

2012/09/14 Fri

日中は暑いですが、朝晩はだいぶん涼しくなってきて、
少しずつ秋らしくなってきましたね

保育園では今日は敬老参加「おじいちゃんおばあちゃんあそぼう」を行いました。

朝から、「今日はばーちゃんがきてくれるんや~」
「おじいちゃんとおばあちゃん2人ともきてくれるんやって!!」など、子ども達も楽しみにしているようでした。

各クラスおやつや牛乳を飲んだり、絵本を見たりした後、
一緒にふれあい遊びをしたり、製作をしたりしました



ひよこ組さんです
みんなでふれあい遊びで遊んでいます
ひよこ




りす組さんです
りすさんもふれあい遊びをしています。
みんな楽しそうですね
りす




ちゅうりっぷ組さんです
体操をしています
みんな元気いっぱい!!
ちゅうりっぷ





もも組さんです
絵本の前の手遊び中です。
真剣ですね
もも






さくら組さんです
わらべ歌で遊んでいます。
ひざの上で嬉しそうですね
さくら






すみれ組さんです
こちらは輪になって遊んでいます。
お友達のおじいちゃんおばあちゃんとも仲良くなれたかな??
すみれ





ばら組さんです
みんなで肩をもって楽しそうですね~。
にぎやかな声が聞こえてきそうです
ばら




うめ組さんです
製作中で、みんなで紙相撲を作ってます。
上手にできたかな??
うめ




ゆり組さんです
けん玉を作ってます。
遊ぶのが楽しみですね~
ゆり


みんなでたくさん遊んだ後、手作りのプレゼントを渡しました。

17日は敬老の日です。
お家でも楽しい1日を過ごしてくださいね




☆運動会の練習☆

2012/09/13 Thu

昨日とはうってかわって今日はとてもいい天気でしたね
空


運動会まであと10日程になりました。
練習も大詰めになってきて、子ども達も毎日頑張ってます


慈恵保育園の運動会は近くの加茂公園をお借りして行います。
その公園での練習もはじめています。




ひよこ組さんりす組さんもよーいどん頑張ってます
よーいどんひよこ
りすよーいどん









もも組さんちゅうりっぷ組さんの順番で走ります
ももよーいどん
ちゅうりっぷよーいどん




よーいどんの前には園長先生に名前を呼んでもらい、大きな声でお返事します。
さくらよーいどん




白熱した走りです
すみれよーいどん







ばら・うめ組さんになるとよーいどんもカーブを曲がります。
ばらよーいどん
うめよーいどん







カーブの所はゆり組さんがお手伝いをしてくれます。
準備




ゆり組さんはリレーです。
上手くバトンが渡るかな??
ゆりりれー






さくら・すみれ組さんはダンスをします
かわいい海の仲間がたくさん出てきますよ
3歳





ばら・うめ組さんはソーラン節です
場所移動もします
よさこい






ゆり組さんの鼓隊です。
重たい太鼓やガードを持ってしっかり歩きます
鼓隊


毎日の練習を重ね日々みんな上手になっていっています。
運動会当日が楽しみですね