スポンサー広告


--/--/-- --

先生の日記

☆七夕参加☆

2017/07/21 Fri

7月8日(土)七夕参加がありました。
おやつを食べたり、絵本を見たり、歌をうたったりする姿を
お家の方に見ていただきました。

また、0~3歳児はお家の方と一緒にわらべうたをし、
4、5歳児は鍵盤ハーモニカの演奏をしました

子どもたちの嬉しそうな顔や親子で楽しそうに触れ合う姿が
とても素敵でした

笹飾りの製作では、子どもも大人も楽しく一生懸命作っていましたよ
たくさんの笹飾りができました


それでは!各クラスの様子を紹介します☆


☆ひよこぐみ

CIMG0917.jpg



☆りすぐみ

CIMG0903.jpg



☆ももぐみ

CIMG0909.jpg



☆ちゅうりっぷぐみ

CIMG0910.jpg


☆さくらぐみ

CIMG0924.jpg


☆すみれぐみ

CIMG0906.jpg


☆ばらぐみ

CIMG0923.jpg


☆うめぐみ

CIMG0900.jpg


☆ゆり1くみ

CIMG0911.jpg


☆ゆり2くみ

CIMG0921.jpg


親子で楽しい時間が過ごせましたね!
たくさんのご参加ありがとうございました

先生の日記

☆七夕会☆

2017/07/20 Thu

7月7日(金)七夕会がありました。

まず、司会の先生からのお話で,
野菜を飾る理由や、笹飾りに込められた思いなどを聞きました☆

CIMG0896_20170801171503645.jpg

昔は七夕がお盆だったそうです☆

野菜→お盆にご先祖様がきゅうり(馬)に乗ってみんなのところに会いに来る。
    そして、お盆が終わるとなすび(牛)に乗って帰っていく。
笹飾り→吹き流し・・・お裁縫が上手になるように
       星   ・・・願い事が空まで届きますように


などたくさんのことを知ることができました


みんな真剣な表情でお話を聞いていましたよ!

そのあと、みんなで「きらきらぼし」「たなばた」「おほしさま」の
歌を歌いました
みんなの優しく元気な歌声が織姫と彦星に届いているといいですね

CIMG0897_2017080117153132c.jpg


最後は、先生たちによる「たなばた」の影絵を見ました☆

CIMG0901_201708011715218e6.jpg

CIMG0898_2017080117151126e.jpg


「すごーい!」「キレイ~」と子どもたちは楽しそうに見ていましたよ!
この日、織姫と彦星はかささぎの橋の上でどんなお話をしたのでしょうね

先生の日記

☆プール開き☆

2017/07/20 Thu

7月6日(木)プール開きがありました。
子どもたちは嬉しそうにプールバックを持って
登園していました

まず、しいやんくんと、かのこちゃんがプールでは
「走らない」「押さない」「飛び込まない」という
3つの大切なお約束を教えてくれましたよ!


CIMG0885.jpg


子どもたちは、しっかり覚えたようで声を合わせて
何度も確認していました

そのあとは、怪我なく安全にプールあそびができるよう、
お塩をまいてお清めをしました☆


CIMG0887.jpg


CIMG0890.jpg


CIMG0893.jpg


CIMG0894.jpg


この日から子どもたちは大喜びでプールあそびをしています!
暑い日が続いています
プールあそびが子どもたちにとって楽しい時間になりますように
 
先生の日記

☆給食参加☆

2017/06/14 Wed


 今日はとっても蒸し暑いですね

 先日、給食参加がありました

 子どもたちのいつもの給食を食べる様子を見てもらったり、
 食育についての話を聞いてもらったりしました
 大きいクラスでは当番活動の姿も見てもらいましたね

 給食のメニューは、「豆腐と豚肉の旨煮」と「ツナと野菜のマヨネーズあえ」でした☆

 
 各クラスの様子です


 ☆ひよこぐみ☆

 CIMG0526.jpg



 ☆りすぐみ☆ 

 CIMG0532.jpg


 ☆ももぐみ☆

CIMG0529.jpg


 ☆ちゅうりっぷぐみ☆

CIMG0531.jpg


 ☆さくらぐみ☆

CIMG0538.jpg


 ☆すみれぐみ☆

CIMG0536.jpg


 ☆ばらぐみ☆

CIMG0545.jpg


 ☆うめぐみ☆

CIMG0541.jpg


 ☆ゆり1くみ☆

CIMG0540.jpg


 ☆ゆり2くみ☆

CIMG0543.jpg



 お家の方がいてちょっぴり恥ずかしそうな姿、
 かっこいいところを見てもらおうと、いつも以上にモリモリ食べる姿、
 「おいしい!」と言ってニコニコ食べる姿など、
 子どもたちのいろいろな姿が見られました

 
 保育園での様子を見てもらったり、お家での様子を聞いたり
 とても充実した時間になりました!!
 何より子どもたちの頑張る姿や嬉しそうな姿が見られて
 私たち保育士も思わず笑顔になりました

 ありがとうございました
先生の日記

☆親子遠足☆

2017/05/19 Fri

先日、親子遠足がありました。
とっても良い天気で子どもたちも大喜びでしたね

ひよこ、りす、もも、ちゅうりっぷぐみは、船場川東公園へ行きました

みんなで元気いっぱい体操をしたり

CIMG0775.jpg


CIMG0776.jpg




ブランコやすべり台、シーソーなど、いろいろな遊具で遊んだり、わらべうたをしたりしました

CIMG0780.jpg


CIMG0782.jpg


CIMG0781.jpg


CIMG0785.jpg


楽しみにしていたお弁当!とってもおいしかったね

CIMG0788.jpg



さくら、すみれ、ばら、うめ、ゆり1、ゆり2くみは、津田公園へ行きました


みんなで体操をしたり、クラスごとにわらべうたやゲームなどをしたりしましたよ

CIMG0499.jpg

CIMG0497.jpg

CIMG0500.jpg

CIMG0507.jpg



たくさん遊んだあとはお弁当とおやつも食べましたよ


天気も良く、とても楽しい遠足になりました!
ご家族の、ほのぼのとした様子がうかがえて子どもたちは幸せだなぁと思いました
ありがとうございました

